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  • シン・ジャパニーズ・ペインティング 革新の日本画
    ―横山大観、杉山寧から現代の作家まで

  • ポーラ美術館

  • 2023.7.15 - 2023.12.03

明治政府のお雇い外国人として来日していたアーネスト・フェノロサ(1853-1908)は、当時、日本国内で目にした絵画を総じて“Japanese Painting”と呼び、この英語を日本人通訳が「日本画」と翻訳したことから、明治以後に「日本画」という概念が社会的に定着していったと言われている。

横山大観《山に因む十題のうち 霊峰四趣 秋》1940年
紙本彩色/額装 74.6×110.4cm ポーラ美術館

杉山寧《慈悲光》1936年
紙本彩色/額装 253.0×173.0cm 福田美術館

岸田劉生《狗をひく童女》1924年
紙本彩色/額装 60.6×39.0cm ポーラ美術館

「日本画」は日本の伝統的な絵画と西洋画の接触により、新しい表現形式として確立されたが、日本という近代国家の形成期における文化的混沌の中で画家たちは、近代とは、西洋とは、国家とは何かという不断の問いと向き合うことを余儀なくされた。
第二次世界大戦後は、画壇において日本画滅亡論が唱えられたが、近代日本画を超克し「新しい日本絵画の創造」を目指した現代日本画の担い手たちの活躍によって、「日本画」は新たな段階へと進んだ。

山本太郎《紅白紅白梅図屏風》2014年 紙本金地着色 各156.0×172.2cm
個人蔵 ©Taro YAMAMOTO / Courtesy of imura art gallery

杉本博司《月下紅白梅図》2014年 プラチナ・パラディウム・プリント 各156.0×172.2cm
作家蔵 ©Hiroshi Sugimoto / Courtesy of Gallery Koyanagi

グローバリズムが加速し、西洋と東洋という二分化がもはや意味をなさず、主題や形式、画材などが多様化する21世紀のアートシーンにおいて、現在の「日本画」にはいかなる可能性が秘められているのだろうか。
本展覧会は、近代の「日本画」を牽引した明治、大正、昭和前期の画家たちや、杉山寧をはじめとする戦後の日本画家たちの表現方法、そして現在の「日本画」とこれからの日本の絵画を追究する多様な作家たちの実践の数々にあらためて注目し、その真髄に迫るものだ。

谷保玲奈《蒐荷》2020年
顔料/雲肌麻紙(パネルに貼付)
各236.0×388.0cm 高橋龍太郎コレクション @Reina Taniho

山本基《たゆたう庭》(制作風景)2013年
エルンスト・バルラッハ・ハウス(ハンブルグ)
photo: Andreas Weiss

【information】
展覧会名:シン・ジャパニーズ・ペインティング 革新の日本画
―横山大観、杉山寧から現代の作家まで
会場:ポーラ美術館 展示室1、2、3、アトリウムギャラリー
住所:〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
会期:2023年7月15日(土)―2023年12月3日(日)
開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日:会期中無休
料金:大人 個人:¥1,800 団体:¥1,500
シニア割引(65歳以上)※1 個人:¥1,600 団体:¥1,500
大学・高校生 個人:¥1,300 団体:¥1,100
中学生以下 無料
障害者手帳をお持ちのご本人及び付添者(1名まで)※2 個人:¥1,000 団体¥1,000

・小・中学生(無料)、大学・高校生、シニア(65歳以上)価格での入館の際は、必ず学生証または年齢がわかる身分証明書等の提示が必要。

・料金はいずれも消費税込み。

・※1、※2は他の割引との併用は不可。

URL:https://www.polamuseum.or.jp/sp/shinjapanesepainting/

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