OUR ART IN
OUR TIME

OUR ART IN
OUR TIME

  • Jun. 18, 2023

  • 現代アート、NFTの「今と、これから」の話【イベントレポ/中編】

  • ゲスト:キュレーター高橋洋介さん・ブロックチェーンエンジニア/トークン投資家 Jerry KOUさん

  • transcription:Hikari Tamura
    event photo:Ikumi Chiyoki

表参道のGYRE galleryで開催された「超複製技術時代の芸術:NFTはアートの何を変えるのか?」ーの企画・キュレーター高橋洋介さんをお招きしてトークイベントを開催しました。(展示期間は2023/05/21まで)

 

NFTやweb3の技術を活用したアート作品を介して起こる情勢・議論・コミュニケーションを交えて、業界での関係性・可能性についてなど、繰り広げていきます。

また海外のweb3コミュニティー事例について、ブロックチェーンエンジニア/トークン投資家のJerry KOUさんにもお話し頂きました。

 

スピーカーにはKAMADO代表の柿内、モデレーターはKAMADOプロジェクトパートナーである瀧原 慧です。会場であるCryptoBaseはweb3のチャレンジャーたちが集うコワーキングコミュニティです。クリエーターに関係するコミュニティーとして繋がりを構築してます。イベント開催のお声がけ/会場のご協力を頂きました。

 

 

レポート記事は3部構成となります。

 

前編:高橋 洋介さんから展覧会概要のお話
中編:Jerry KOUさんから海外web3コミュニティ事例についてのお話(この記事)
後編:NFT(テクノロジー)とアートの可能性や関係性・関わり方について&質疑応答(6/26公開)

 

 

高橋 洋介/キュレーター

金沢21世紀美術館主任学芸員、角川武蔵野ミュージアムキュレーターを経て独立。専門は超人間中心主義の芸術。最新の展覧会に「超複製技術時代の芸術」(GYRE、2023)、「Liminalism」(pellas gallery、ボストン、2023)など。
金沢21世紀美術館での主な展覧会に「DeathLAB : 死を民主化せよ」(2018–2019/コロンビア大学大学院との共同企画)、「Ghost in the Cell : 細胞の中の幽霊」(2015 -2016/オーストリアのアルスエレクロニカへ巡回)など。

 

 

Jerry KOU/ブロックチェーンエンジニア・トークン投資家

Imperial College London 電気・電子工学(大学)/情報システム工学(大学院)卒業。卒業後、ZTE社(中国・深圳)ソフトウェアエンジニアからキャリアをスタート。2013年にZX Tek Ltd,のCEOに就任し、香港・米国・中国本土の組織作り等を実施。ブロックチェーンへの興味から、2017年よりシアトルアントレプレナーとしてBitcoin Miningやブロックチェーンプロジェクトへの投資、Cryptoのハードウォレット開発、インフラ開発に携わる。

「私たちのDNAは物理的ですか?それともデジタルですか?」NFTの可能性について

 

瀧原)はい次はKOUさんです。高橋さんからもDAOの話もあったんですけど実際どういう技術を使って、どういう物がそして販売されているのかっていう海外の事例を、KOUさんに喋っていただこうと。KOUさんにはBAYC(Bored Ape Yacht Club)っていうNFTプロジェクトについて紹介していただきます。

※KOUさんには英語でプレゼンしてもらってます。

 

KOU)今、タカハシの話を聞いて、とてもいい話だと思いました。私は100%日本語を理解しているわけではありませんが、少なくとも10%程度は理解できたと思います。私はアーティストではなく、エンジニアなのでこれからエンジニアの視点で話したいと思います。

さて、さっきのお話でNFTやブロックチェーンのようなコンセプトは耳にしたと思うのですが、NFTプロジェクトを紹介する前に、物理とデジタルについての議論についてもう少し触れておきたいと思います。私の見解ですが工学的な観点から物理とデジタルの違いについて深く考えるなら、まず『私たちのDNAは物理なのかデジタルなのか』という深い問いを持つべきだと思います。私たちのDNAは物理的ですか?それともデジタルですか?
誰が私たちのDNAを物理的だと考えているのでしょうか?デジタルだと思う人?・・・物理だと思う人?・・・・DNA?ええ、あなたの細胞の中にあるんです。物理的かデジタルか?
DNAが発見されたのは100年も前のことですから、私たちの間では興味深い質問です。
そしてすべての生物学的生命は、基本的にDNAによって生み出されていることが分かっています。では、DNAとは何なのでしょうか?基本的には化学構造におけるコードの束です。そして、すべての生命はこのコードを実行し生命を生み出すプログラムのようなものです。エンジニアリングの観点からはそうだと思います。ですから工学的な観点・私の観点ですとDNAはデジタルでありデジタルのパワーは始まったばかりだと思います。そして、デジタルのパワーはDNAだけではありません。

 

web1、2以降、私たちは多くの情報を集めましたが、それらはすべてデジタルです。デジタル情報を手に入れたら、今度は人工知能がどんなことをしてくれるのかがわかるようになるんです。AIのパワーはデジタル情報があってこそです。デジタル情報がなければ、文脈のある行為にAIの力を発揮させることはできませんから重要です。

瀧原)DNAはデジタルで、デジタルならAIで技術的なところで色々な可能性があるよねってことですね。


KOU)
そうです。
では、いよいよ本題に入ります。ブロックチェーンが出る前は、デジタル情報はコピーしやすいというのは周知の事実ですよね?コピーの障壁がないんです。物理的なアートと違って、自動的なレベルでアート作品をコピーするのは難しいんです。でもデジタルなら情報だけですからね。コピーして書き込んだ1つのコードで、あるメモリーから別のメモリーの場所に移動することができます。だからコピーするのはとても簡単なんです。そのため、web1.や2.では読み取りと書き込みしかできません。ですが、デジタル情報はコピーしやすいので、どれが価値がありどれが偽物かを区別することができません。コピーが簡単にできるようになると、価値の区別がつかなくなるんです。
だから、ブロックチェーン技術ができることで、暗号通貨で情報を守れるようになったという、最後のピースがやっと完成されました。

暗号化技術は現在ではブロックチェーンと呼ばれています。ブロックチェーンの技術はたくさんあります。ビットコイン、イーサリアム、毎日、いや毎月、新しいプロジェクトが登場し、世界一のブロックチェーンを主張しています。しかし、それは今日のトピックではありません。今日はNFTの話です。

では、さっそくその話題から始めましょう。ビットコインが発明された後、人々はビットコイン以外のものを表すチェーンに、保護可能な情報を書き込むことができることに気づきました。つまり、当初はトークンである情報をアップロードしていたわけですね。例えば、今、多くの暗号関係者が使っているStablecoinは、チェーン上で発行されたトークンで米ドルが入っています。皆さんはUSDTという言葉を聞いたことがありますか? USDT、それはチェーン上のすべての安定したコインです。トークンではありますが、NFTではありません。例えば安定したトークンとNFTの違いは、NFTは代替不可能であることです。つまり、1つのNFTは1つであり、バラバラにすることはできません。

 

※Stablecoinとは→価格の安定性を実現するように設計された暗号資産(仮想通貨)のこと。
※USDTとは→USDTは米ドルに固定されたペッグ通貨であり、1USDTがほぼ1USDになるように作られている。

 

しかし、1USDTは0.1USDTや0.1USDTをゼロにすることができます。つまり、より小さな断片に分割することができるのです。しかし、NFTは分割できないトークンであり、つまりは代替不可能です。NFTが発明された後、人々は多くのユースケースを作り出しました。

例えば、美術品に使われたり、ゲームに使うこともあります。ご存知のように、ゲームにはたくさんのアイテムがあります。ゲームには、自分のレベルを示す報酬バッジがたくさんあります。このようなものはすべてNFTで表現できますし、コレクターズアイテムにもなります。日本では、多くの人がガチャガチャで遊んでいますね。とても楽しいおもちゃですね。2日前、私は歌舞伎町タワーに行ったのですが、そこは新しい建物で、1つのフロアがすべてガチャガチャになっていました。みんな夢中になって遊んでいます。私はクレイジーな遊び場が好きです。それはいい市場だと思いますよ。コレクターズマーケットです。

では、最初にNFTにとって重要なことは、唯一無二の証明であること、そして譲渡可能であることだと思うのですが、そうですね、伝統的な美術品やコレクターズアイテム、そしてゲームカードやゲームアイテムを安全に譲渡するのは難しいです。オフラインで誰かに会って、それを交換しなければならないかもしれません。あるいは、出品や販売をするための中間業者が必要です。でもブロックチェーンなら、あなたのアイテムをリストにして販売するのに必要なのはウォレットだけです。

スマートコントラクトでブロックチェーンに接続し、世界中の他のウォレットと取引することができるのです。だから仲介者の問題もないし、私たちの物理的な管理の問題もない。現物を管理するための金庫を用意する必要もないのです。

私たちはなぜそれを望むのでしょうか?なぜ必要なのでしょうか?つまり、あらゆるビジネスや新しいモデルには、新しい機会が必要なのです。何が違うかわかりますか?つまり、アーティストやゲーマー、コレクターに新しい機会を与えることができれば、成功する可能性があるということです。

アドバンテージがなければ、成功するチャレンジがない。つまり、アーティストやゲーマー、コレクターに新しい機会を提供しない限り、成功する可能性がないことを学んでいます。もし、私たちに何のメリットもなければ、人々はNFTを欲しがらないでしょう?これは新しいビジネスの方法、新しいお金の稼ぎ方となるような新しい方法です。

 

NFTはプラットフォームに左右される事なく、誰もが参加できるロイヤリティ・システムを実現することができる

 

そして、私が良いと思う2つ目の理由は、ベアマーケットを作り出すことです。
前に言ったように、アート市場には仲介者が必要で、それが公平な市場を生み出すと思います。ゲーム市場ではパブリッシャーがその役割を担っています。ゲーム市場においてのギャラリーはパブリッシャーです。例えば、これは余談ですが、Appleとアンリアルエンジン(Unreal Engine)が訴訟を起こしたことは皆さんご存じだと思います。

 

※ベアマーケット・・・市場において下落が続いていることを指し、弱気相場や下げ相場と呼ぶ場合もある。
Unreal Engineは、アメリカ合衆国のEpic Gamesにより開発されたゲームエンジンである。

 

アンリアルエンジン(Unreal Engine)はゲームエンジンですが、Appleはパブリッシャーなので、すべてをコントロールしているのです。Appleのゲームエンジンがなければ、ゲーム開発者はより良いゲームを作り、収益を上げるのに苦労します。Appleには多くのポリシーがありますから、仲介者がいない方には簡単で、価値発見には有利だと思います。

仲介者を排除し、独占を排除すれば、他のものよりも価値のあるものを発見するのはずっと簡単になります。例えば、ギャラリーがあるアーティストを気に入れば、そのアーティストが成功するかもしれないというギャラリーの視点があります。

 

※参考記事 米国のエピックゲームズ(Epic Games)が、米アップル(Apple)に対して提訴した。

 

アップルが反ステアリング条項を却下した裁判所の肯定的な判決により、iOS開発者は消費者に外部決済を行うことができるようになる。これにより、NFTアプリ開発者も恩恵を受けることができるかもしれない。ただし、アップル側の規約変更に応じる必要がある。

同じように、ギャラリーから歓迎されなければ、そのアーティストが価値を発見するチャンスはないかもしれません。例えば、昔、多くの偉大な芸術家は、死んでからしか有名にならなかったでしょう?例えば、ダ・ヴィンチのように、生きているときには価値が発見されず、死んで初めて価値が発見されるような芸術家はたくさんいます。
パブリッシャー(プラットフォームを持つ大企業や大手ギャラリー)に左右される事なく、販売を行うことが可能なのです。

私が面白いと思う最後の1つは、ブロックチェーンのスマートコントラクト機能です。ブロックチェーンのスマートコントラクト機能とは、取引がどのような利益をもたらすかをプログラムすることができる機能です。例えば、NFTの場合、アーティストやゲーマー、コレクターなど、すべての人が取引のルールをプログラムすることができるのです。

簡単に言えば、ロイヤリティです。スマートコントラクトをプログラムすることで、誰もが公平なゲーム、公平なルールで、誰もが参加できるロイヤリティ・システムを実現することができるのです。

つまりこれらが、NFTを求める大きな理由だと思うのです。

NFTプロジェクトの海外事例「Bored Ape Yacht Club」

 

さて、ここからはBAYCについてお話します。BAYCは英語名でいうとBored Ape Yacht Clubです。2021年4月から始まりました。さほど新しいNFTのプロジェクトではありません。BAYCの前に、他の暗号プロジェクト、例えばCryptoPunksのようなNFTプロジェクトがたくさんありますが、基本的にはどれも似たような傾向を持っていますが、革新性が少し違うと言いますか、制限されています。最初のプロジェクトは1万枚限定ということで、革新的ではありませんが、多くのプロジェクトが追随している成功モデルです。

もう一つは、Crypto Pumpsのプロジェクトが成功した後、BAYCが始まり、BAYCが始まった2021年4月の時点でCrypto Pumpsのようないくつかの成功したNFTプロジェクトが始まった後、始まったということです。この時は強気な市場が始まった時期でもあります。

ビットコインが7万ドルまで上昇し、4月からブームが始まった時期です。ですから、その時期にプロジェクトをスタートさせるのは非常に良いタイミングだったのです。そして、私が思う以下のいくつかのポイントが、イノベーティブな部分だと思います。

まず1つ目は、イベントの部分です。NFTの所有者だけがコミュニティに参加し、特別なイベントに参加することができます。そして、その説明のためのリンクをいくつか用意しました。BAYCの所有者にはオウエン・ブラッドリーやパリス・ヒルトン、エミネム、ジミー・ファロン、ジャスティンビーバーなど、音楽業界やアーティスト業界で有名なアーティストがたくさんいます。彼らは皆、collectiveコミュニティに参加しています。つまり、これらの有名人が参加する、メンバーだけの特別なイベントがたくさん開催されるのです。

 

https://collective.xyz/boredapeyachtclub

 

プロジェクトは世界中から注目されるようになる。そして、それが成功の証となるのです。NFT価格の話はまだやめましょう。コミュニティの雰囲気の話をしましょう。だから、web3ではそれがとても重要だと思うのです。NFTだけでなく、DAOのプロジェクトもそうですが、web3のプロジェクトはすべてコミュニティの構築に重点を置いていて、コミュニティの雰囲気は不可欠だと思います。

では、話を戻しましょう。イベントの話もそうですが、その効果も見てみたいですよね?どんな利益があるのか見てみましょう。そのためのリンクがあります。

BAYCのTwitterですね。

https://twitter.com/BoredApeYC/status/1383466067419299840?s=20

このツイートは、日付が見えますか?2021年4月18日です。NFTを発表した同じ日に、このツイートをしました。少し下に行くと、このページに「NFTを所有すれば、特典の会員限定にアクセスできる」と書いてあります。買っただけで何も起きないようなものではないんです。

正しいやり方は、購入した時点でコミュニティの一員となることです。あなたがそれを購入する時、コミュニティの一部であり、メンバーなのです。利益を得るための独占的な権利を持つことができます。それが大事なことなんですね。

さて、話を戻しましょう。さて、最後の2つはちょっと専門的な話です。もし興味があれば、猿がどのように作られ、どのようにブロックチェーンに記録されるかをお見せしましょうか。NFTはランダムに作られるものではありません。ブロックチェーンに記録されているのです。

まず1つ目、2021年4月の写真です。

これはOpenSeaマーケットのAPIです。このAPIを受け入れると、BAYCのすべての契約情報を見ることができます。少し上に行くと、画像が保存されていることがわかります。これをクリックすると、リンク上の数字がある契約アドレスを示しています。これがイーサリアムである契約アドレスです。そしてその後に、最初の猿であるIDゼロという数字が表示されています。そして、このAPIアクセスでブロックチェーン上のすべてのAPEの情報を確認することができます。

※参考資料 Apecoin・・・「Web3.0(分散型ウェブ)の中心となる分散型コミュニティをサポートするため、カルチャーやゲーム、商取引で利用されるトークン」

 

ゼロから9999まですべての猿、すべての情報、すべての画像は、どこに保存されているのか?作成されたのは何時か?これが日付と正確な時間です。つまり、NFTが偽物かどうかを確かめたいのであれば、すべてがチェック可能なのです。どこかのウェブサイト、無作為のウェブサイトとは違うのです。ただ「写真を買え、jpgを買え」というだけでは、そんなことではないのです。

では、残りの2つを説明しましょう。おそらくほとんどの人が知っていると思います。OpenSeaに行けば、BAYCのページがあり、その価格を見ることができます。取引総額は約100万イーサリアムです。このフロアプライスは52です。新しい最新価格は49です。そんなに値下がりしていないのは、有名だからだと思うんですけどね。

※フロアプライス・・・最低落札価格のことで、その金額以上で入札しないとそもそもオークションに参加できない。 フロアプライスは日本語で「底値」という意味。

 

下に行くとどんどん出てくるんですよ。3、4、5と。そして、オーナーとそのID、ソーシャルプロファイルは、OpenSeaからも見ることができます。価格と取引履歴、所有者、ブロックチェーン情報、全てが記載されているわけです。全部で10,000個ですね。さっき言ったように、ブロックチェーンで情報は保護され、信頼されるということなんです。

 

みんなが一緒になって新しいプロダクト、新しいサービスを生み出すことは、単なるオークションよりもずっと民主的で強力なこと

 

さて、それでは次のスライドへ行きましょう、ApeCoinです。ApeCoinとはDAOのことです。

(ApeCoin公式サイト→https://www.apecoin.com/

 

ApeCoinというのは、DAOのお金のようなものです。DAOは分散型の自律的な組織であることは、皆さんもご存知の通りです。つまり、詳しくは後述します。しかし、ここではApeCoinが何を目指しているのかについてお話ししましょう。まず最初にコインについて話しましょう。

コインを手に入れたら、ちょうど日本円やアメリカドルがあるように、私たちはお金を入れることができます。ドル、日本円があるように、お金を入れてもっとお金を作ることができますよね?例えば、債券を買うこともできるし、株を買うこともできる。DAOでお金を増やすためにたくさんの金融商品を買うことができます。またお金をもっと儲けるためにお金を使うこともできます。それをDeFiと言います。DeFiはエコシステムの中での金融投資なんです。そしてGameFi は、ゲームシステムと組み合わせて稼ぐことです。



※DeFi(Decentralized Finance、分散型金融)とは、ブロックチェーンを基盤にした中央集権的な管理者を必要としない金融サービスのことで、イーサリアムチェーンを中心に様々なブロックチェーン上で展開されている。

 

ですから、ApeCoinのようなDAOはいくつかのゲームを発売します。従来はゲームを発売できるのはゲーム会社だけだと思われていましたよね。しかし私の考えでは、2、3年後には、多くの成功したDAOが自分たちのゲームを発売することになるでしょう。web2のゲームじゃないんです。DAOがあれば、あなたがあなたのゲームをプレイし、GameFiができる。ゲームをプレイしてお金を稼ぐことができます。アーリープレイヤーになることもできる。アーリープレイヤーになって、他のプレイヤーより稼ぐこともできます。面白いでしょう?

では、次のパートに行きましょう。BAYCだけではありません。BAYCをはじめ、多くのエコシステムプレイヤーが参加してApeCoin DAOが作られているんですね。ウェブサイトを見ると、ApeCoin DAOについていろいろなことが書かれています。

組織を見ることができ、提案や議論も見ることができます。私自身もApeCoinを大量に買いました。だから今、私はいろいろなことをする権利をたくさん持っています。提案もできるし、DAOのためにディスカッションもできる。例えば、このDAOの未来はどうなっていくのか?方向性はどうなんだ?何に焦点を当てるべきか?どの国、どの市場を最もターゲットにするべきか?などの決定権があります。

これらのことはすべて、非常に民主的です。例えばアップルやソニーのような会社は、すべてボスがいて、ボスが言ったことは実行されますよね?しかしDAOの場合、もしあなたがオーナーであれば、組織の将来の方向性について発言することができるのです。それがweb3の核心であり本質なのです。

 

image by Nao

 

最後の部分に戻りましょう。これが一番大事なことだと思います。

この資料を書いているのは今年の4月ですが、ApeCoinは現在15億ドルの時価総額を持っていて世界のトップ40以内にランクインしています。1年前に何もないところからスタートしたプロジェクトが、トップ50に入るというのは、信じられないことです。これは、NFTとGameFi、DeFiの最も重要な兆候を示していると思います。そして、DAOはこれらすべてを非常に天才的に組み合わせて、ひとつのプロジェクトを作り上げてる、これは15億円ドルの価値があると思います。

 

高値でオークションに出品されたBeepleのNFTアートとの違いだと思います。多くの人から「NFTアート」と呼ばれているものは、デジタル作品そのものでなく集団であることが違う点です。人の集まり、起業家の集まり、エンジニアの集まり、みんなが一緒になって新しいプロダクト、新しいサービスを生み出すことは、単なるオークションよりもずっと民主的で強力なことなのです。なので、NFTアートはオプションのようなものでしょうか。

 

正直なところ、多くのオークションは取引所内でウォッシュトレードされることがあり、そのため価格はおそらく本当の価格ではなく、本当の価値発見とは言えませんがDAOには透明性があります。毎週、新しい提案を見ることができ、新しいプロダクトがリリースされ、GitHubやオープンソースデータベースに書かれたすべてのコードを見ることができるのです。より透明性が高まったと言えるでしょう。

※ウォッシュトレードとは、売り手と買い手が同じ、あるいは両者が共謀している取引。

 


 

後編:NFT(テクノロジー)とアートの可能性や関係性・関わり方について&質疑応答(後日公開)へ続く

 

超複製技術時代の芸術:NFTはアートの何を変えるのか?
展示の詳細についてはこちら↓(展覧会会期は終了してます)
https://gyre-omotesando.com/artandgallery/nft-art/

  • Share on

error: Content is protected !!