OUR ART IN
OUR TIME

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  • 「ボイス+パレルモ」展

  • 埼玉県立近代美術館

  • 2021.7.10 - 2021.9.05

展覧会「ボイス+パレルモ」を開催する。
第二次世界大戦以降の最も重要な芸術家のひとり、ヨーゼフ・ボイス(1921-1986)。彼は「ほんとうの資本とは人の持つ創造性である」と語り、ひろく社会を彫刻ととらえ社会全体の変革を企てた。

 

本展では 60 年代の最重要作品である《ユーラシアの杖》をはじめ、脂肪やフェルトを用いた作品、「アクション」の映像やドローイングなど、彼の作品の造形的な力と芸術的実践にあらためて着目する。

ヨーゼフ・ボイス《ブリンキーのために》ca.1980 年 ヒロセコレクション ©VG Bild-Kunst, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2021 E4244

ボイスは教育者として多くの芸術家を育成したことでも知られている。ブリンキー・パレルモ(1943-1977)もその教え子のひとりだ。

 

この早世の画家が 60 年代半ばからの短い活動期間に残したささやかで抽象的な作品は、絵画の構成要素を再構築しながら、色彩やかたちの体験をとおして私たちの認識や社会的な制度に静かな揺らぎをもたらそうとするものだった。

 

ヨーゼフ・ボイス《ユーラシアの杖》1968/69 クンストパラスト美術館、デュッセルドルフ
©Kunstpalast - Manos Meisen - ARTOTHEK
©VG Bild-Kunst, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2021 E4244

一見対照的な二人のドイツ人作家の作品は、しかし、ボイスがのちにパレルモを自身にもっとも近い表現者だったと認めたように、芸術を生の営みへと取り戻そうと試みた点で共通していた。

 

両者の 1960—70 年代の作品を中心に構成される本展は、約 10 年ぶりとなる日本でのボイス展であり、公立美術館としては初めてのパレルモ展だ。

 

ヨーゼフ・ボイス《ジョッキー帽》1963,85 豊田市美術館 ©VG Bild-Kunst, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2021 E4244

二人の作家それぞれの特徴をうかがいながら、両者の交わりや重なりに彼らの実践の潜勢力を探る本展が、社会と芸術のかかわりについてあらためて問いかけ、芸術の営為とはなにかを見つめなおす機会となることを願う。

【information】

[会期] 「ボイス+パレルモ」展

[会期] 2021 年 7 月 10 日(土)~ 9 月 5 日(日)
[休館日] 月曜日(8 月 9 日は開館)
[開館時間] 午前 10 時 ~ 午後 5 時 30 分(展示室への入場は午後 5 時まで)

[観覧料] 一般 1300 円(1040 円)、大高生 1040 円(830 円)
*( )内は 20 名以上の団体料金。中学生と障害者手帳等をご提示の方(付き添い 1 名を含む)は無料です。
* 併せて MOMAS コレクション(1 階展示室)もご覧いただけます。

 

URL(https://pref.spec.ed.jp/momas/beuys-palermo)

 

 

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