OUR ART IN
OUR TIME

OUR ART IN
OUR TIME

  • Sep. 29, 2019

  • 開催!かまめし会 vol.1 Reborn 「{tabel}代表・新田理恵×アーティスト・菅隆紀」

かまめし会とは?
かまめし会はKAMADOが開催する「同じ釜の飯を食べて、アートや工芸・民芸・モノづくりについて。また自分のことを伝えたり周りの言葉を聞いたりする会」です。
かまめしはメタファーなので、出ません。時々、出ます。笑

 

今回の会場は渋谷ロフトワーク10F「COOOP」をお借りして開催しました!

第一回目となる今回は、{tabel}代表・新田理恵さんとアーティスト・菅隆紀さんのお2人をお招きして「Reborn」をテーマにそば粉のガレットを使用したフードアートのワークショップとお2人のトークイベント。

まず、最初に何故この2人の組み合わせでお願いしようと思ったか。

 

新田さんは薬草キュレーターとして日本の土地を巡り、その場所にある植物と向き合い、
また菅さんの作品には「寄生する」という概念があり、場があるからこその表現だと思い、私の中で共通点を感じたからでした。

 

「Reborn」をテーマに参加者の皆さんに「自分を表現」し口に入れて咀嚼し、次の自分に活かすための儀式!をフードアートとして開催!

ガレット焼き中

具材あれこれ

まず、ガレットのフードアートから!

皆さん、真剣!

作ったガレットを皆んなに発表!

ガレットで何を表現したのか、1人ひとりにお話して頂きました。

これまでの人生を表現する人もいれば、今日の自分になっている人、コンセプチュアルな表現をする人、、、

十人十色のガレットになりました。

「Hervest」実り豊かな秋の世界に、周りの世界も取り込みながら、豊かに食べてる時間を変化させていく by 新田さん!

これまでの自分を「galaxy」と題したガレット。銀河に見える!

自分の意図とは関係なく、落とすことで「為すがまま」を表現したガレット

ブラックサターンサンタ(だったはず)これは菅さんのガレット

ガレットフードアートの後は、作ったガレットを食べつつ、菅さんと新田さんの「Reborn」についてお話してもらいました。
新田さんは山形の山奥で山伏体験をしたこと、菅さんは自身の作品作りが「Reborn」なのかも?というお話を。

その後、皆んなのReborn体験も聞いてワイワイと盛り上がりました。とても楽しい時間でした!

 

 

これからも、かまめし会は定期開催していきます。次回は11月に開催予定です!
1人ひとりに気楽に話してもらえるように少人数でやっていきますので、気になる方は是非〜!

最後に、第1回目のゲストとして、参加してくれた新田さん、菅さん、本当にありがとうございました!

最後に記念撮影!
KAMADOのポーズで「かまめしぃー!」が合言葉です。

会場協力:loftwork COOOP(渋谷ロフトワーク10F)

  • Share on

error: Content is protected !!