OUR ART IN
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  • カラーフィールド 色の海を泳ぐ

  • DIC川村記念美術館

  • 2022.3.19 - 2022.9.04

DIC川村記念美術館は、カナダのデイヴィッド・マーヴィッシュ・ギャラリーの協力を得て、本邦初の「カラーフィールド」展を開催する。

 

カラーフィールドは1950年代後半から60年代にかけてアメリカを中心に発展した抽象絵画の傾向だ。

フリーデル・ズーバス《捕らわれたフェニックス》1982年
マグナ(アクリル)、カンヴァス 183 x 183cm
オードリー&デイヴィッド・マーヴィッシュ蔵
© 2022 Friedel Dzubas / ARS, New York / JASPAR, Tokyo G2749

大きなカンヴァス一面に色彩を用いて場(=フィールド)を創出させることで、広がりある豊かな画面を作り出した。

 

この展覧会は、このカラーフィールド作品の収集で世界的に知られるマーヴィッシュ・コレクションより、関連する作家9名に焦点をあて、1960年代以降の出色の作品を紹介する本邦初の展覧会である。

 

 

ラリー・プーンズ《雨のレース》1972年
アクリル、カンヴァス 263.1 x 395cm
オードリー&デイヴィッド・マーヴィッシュ蔵
© Larry Poons / VAGA at ARS, NY / JASPAR, Tokyo 2022 G2749

ジュールズ・オリツキー《高み》1966年
アクリル、カンヴァス 264.8 x 504.2cm
オードリー&デイヴィッド・マーヴィッシュ蔵
© Jules Olitski / VAGA at ARS, NY / JASPAR, Tokyo 2022 G2749

彼らは、色彩と絵画の関係を各々の方法で模索し、その過程で多くの作家が独自の描画に至った。

 

変形的な外形を持つシェイプト・カンヴァスの使用や、絵具をカンヴァスに染み込ませるステイニング技法、あるいはスプレーガンの噴霧で色を蒸着させる画法など、従来では考えの及ばなかった手法を考案し、絵画に新たな地平を切り拓いた。

 

モーリス・ルイス《無題(イタリアン・ヴェール)》1960年
マグナ(アクリル)、カンヴァス190.5 x 254cm
オードリー&デイヴィッド・マーヴィッシュ蔵

こうして創出された空間を満たす大画面と、そこで展開される様々な色彩についての思考は、今なお見るものの感覚や想像力を刺激してやまない。

 

作品が体現する色の世界、その海を泳ぐ私たちは、色の波に身をまかせ、溺れ、時に抗いながら、絵画と色彩の無限の可能性に出会うことだろう。

 

ケネス・ノーランド 《あれ》1958-59年
アクリル、カンヴァス 213 x 213cm
オードリー&デイヴィッド・マーヴィッシュ蔵
© Kenneth Noland / VAGA at ARS, NY / JASPAR, Tokyo 2022 G2749

【information】

展覧会名:カラーフィールド 色の海を泳ぐ

会場:DIC川村記念美術館

住所:〒285-8505 千葉県佐倉市坂戸 631

会期:2022年3月19日(土) – 9月4日(日)

開館時間:9:30-17:00 (入館は16:30まで)

休館日:月曜(ただし3/21、7/18は開館)、3/22(火)、7/19(火)

料金:一般1,500円、学生・65歳以上1,300円、小中学生・高校生600円(事前予約制)

 

URLhttps://kawamura-museum.dic.co.jp/art/exhibition-next/

 

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